ネットで買うのはやめましょう

これから自転車を買う人にとって、もちろんどんな自転車を買うか、とっても迷うし大事ですよね。でもワタクシはそれ以上に、「どこのお店で買うか?」の方が大事だと思うんです。

4936706_s


なぜかって?自転車なんて買えばそれで終わりだし、ネットで安く買ったらいいんじゃない?って考えがちじゃないでしょうか?

でも違うんですよ。自転車は乗っていたら、パンクもするし、タイヤ交換の必要も出てくる。乗り慣れてくれると、もうちょっとこうしたいな、ここのパーツを変えたいな、とか必ず出てきます。要は買って終わりじゃなくて、メンテナンスやカスタマイズが付いて回ってくるんです。

そんな時に、「ネットで調べて、Amazonでポチッとして、YouTube見ながら交換したらいいんでしょー?だってその方が安上がりだしー」なんて思う方が多いかもしれませんが、一部の機械いじり好きの器用な方を除いて、ハッキリいってオススメしません!

最初はタイヤ交換一つとっても簡単そうに見えますが、素人からするとホント一苦労。これがブレーキやギアの調整なんてなると、素人が手を出すにはリスキーです。ブレーキ効かなくなったらどうします?自転車って時速50キロとか出ますからね。

一番最悪なのはネットで買って、組み立てだけ近くのショップにお願いすること。これ悪いけどメチャクチャ嫌がられます。

大変ですから。正直言ってネットで出てくる(とりわけ口コミ)情報なんて、ほんのごく一部のことしか分かりませんし、かなり個人の偏りデカイっす。それに比べてお店のプロの人たちの知識と経験は全然違いますよ。


量販店はメンテナンスが弱い

じゃあお店で買う良くあるのが、サイクル◯ース◯さひとか、スポーツ◯ポとか、で安く買うこと優先で買っちゃう人たち。まあネットで買うよりはマシですが、あまりオススメしません。

3756142_s


もちろん、こんな店でもメンテはしてくれるんですよ。でもメインはいかに完成車を大量に売りさばくかなので、修理やパーツ交換の相談に行っても、個人店に比べるとあまり詳しくありません。

もちろん断られることはないですが、別に買うまでじゃないけど、ちょっとした気軽な相談とか、一人一人の好みやスタイルに合わせて提案までは、ちょっとずつ苦手分野じゃないかと。

いや、もちろんこんな店で買ってもイイんですよ。でも長く付き合いながら、マイチャリを自分の本当の好みに育てて行くには、役不足だと感じることが出てくると思います。


スポーツバイクの専門店がイチバン!

と言うわけで、基本的にはスポーツバイクの専門店が一番です。ロードバイクとかマウンテンバイクとかが主なラインナップのお店です。こんな所にいけばまず間違いありません。

3939716_s


相談がしやすい

そもそも初めてスポーツバイクを買う時って分からないことだらけだと思います。

でも大丈夫。専門店ならその人の好みや希望を聞きながら、ベストマッチな選択肢を提案してくれるはず。まあまあいいお値段がする買い物なので、その場で買わなくても全然オッケーです。

こんな目的のために買いたくって、予算どれくらい考えないといけないですかー、とか、ロードバイクちょっと怖いんですけどー、とか、気になってることストレートに聞いて相談しちゃいましょ!きっと色々相談に乗りつつ、提案をしてくれると思います。

敷居が高く感じられるかもしれませんが、行ってみたら大体歓迎してくれます。すぐに売り付けるなんてこともまずないし。

メンテナンスをお願いしやすい

そして晴れてマイバイクを購入してからも、いろんな分からないことやトラブルが出てくると思います。

空気の入れ方が分からない(バルブが違うので最初は意外にとまどいます)なんて些細なことにはじまり、パンクしちゃった、なんかブレーキから変な音がする、洗車ってどうしたらいいのか、乗ってると肩が痛くなるんだけど…。

そんな時にこんなお店の本領発揮なんです!気軽に自転車を持ってお店に持っていきましょう。

簡単なものだったらその場でチャチャっと直してもらえるし、こんな時には自分でこうやったらいいよ〜ってのも教えてくれます。YouTubeなんか見るより、ポイントをちゃんと教えてくれるのでイイですよ。

もちろん必要なら預かって修理してくれます。そりゃ工賃はかかりますけどね。買ったお店に持って行って、断られたり嫌な顔されることはまずありません!

できれば家から近いお店の方が色々頼りやすいのでオススメです。


4016623_s



色んな楽しみを教えてもらえる

最初のうちは無理のない乗り方だったり、走りやすい道だったり、そんなのも分からないと思います。

こんな時に専門店だと、オススメの乗り方やサイクリングスポットを教えてくれますよ。

お店によっては定休日などに、ちょっとしたライドイベントもやってるので、チャリダー仲間作りにも持ってこいです。

自分もお店のイベントに参加することで、すごーく自転車の楽しみが広がりました!
そして、自分の好みやスタイルをしっかり知ってもらえると、どんなパーツを買ったら良いかなど、其の人にあったアドバイスをしてもらえるはず。


自分好みのマイチャリに育てて行きやすい

スポーツバイクって、乗り込んで行くと段々と不都合が出てきます。

ちょっと前傾姿勢が疲れる、登り坂がしんどい、雨の日の跳ね上げがイヤ…。

こんなことも相談して行くと、
  • 前傾姿勢辛い→ステムを変えてもう少し楽なポジションに
  • 登り坂しんどい→スプロケ変えて軽いギヤに
  • 跳ね上げ辛い→泥除けつけよう
って感じです。

こんなのをたまにお店に行って雑談してる中で話してると、「そんな解決法があるんだ!」ってのを教えてくれます。

少しずつでいいのでそれを進めて行くと、完成車の頃にはない、自分にピッタリのマイチャリにどんどん進化していきます。
愛着も湧いてくるし、何よりとっても乗りやすくなるのでオススメです!

私自身、今回の四国一周では、行きつけのお店のアドバイスのおかげで、タイヤやキャリアを買い替えました。今考えると、トラブルなく走り切れたのには、そのアドバイスがすごーく大きかったと思ってます。



専門店のデメリット

まずは価格。どうしてもほぼ定価です。お店によっては展示車などをバーゲンする所もありますが、サイズが合えば、ですよね。

ただ、これは先に書いたようなメンテナンスや相談代が含まれてると考えた方がいいでしょうね。

そう考えたらそんなに高いものではないはず。
もう一つは、こう言うお店、ほとんどが個人店。一人で接客から修理、会計、発注全部やってるお店が多いです。なので土日なんかは、納車があったり、常連さんが遊びに来てお相手されたり、結構お忙しい

なのでしばらく放っておかれることも多いけど、それは覚悟の上でぶらぶらお店の中を散策しながら待つか、事前に連絡して忙しくない時間を聞いて行くのが良いかもしれません。


まとめ

という訳で、まとめ。

  • ネットで買うのはやめましょう
  • 量販店は確かに安いけど、買った後のメンテナンスやカウンセリングが弱いので、あまりオススメしません
  • 買った後のメンテナンスや相談にしっかり対応してくれる、家の近くのスポーツバイク専門店がオススメ!
  • ぜひ顔馴染みになって、色んな楽しみを教えてもらったり、自分好みのマイチャリに育てていきましょう!

ぜひ、自分に合った良いお店を見つけて、楽しいチャリダーライフを!そして自分にとって走りやすい四国一周へ!