うどん県として、日本のうどんの王者に君臨する?香川県。はじめてくる人は、まずは本場のさぬきうどんを食べたいと思われるでしょう。

四国一周サイクリングをしながら、うどん屋を巡るためのコツを今回はご紹介!
FullSizeRender

県道18号線に進路を取れ!

うどん県ではもちろん県下一円にうまいうどん屋は分布してるのですが、やはりメッカは中讃地域です。

が、四国一周公式ルートでは、中讃地域は海沿いのいわゆる「浜街道」を通るルート。この辺にはもちろん無いわけじゃないけど、あまりうまいうどん屋さんがないんです。

ガッツリうどんメインで行くなら、もっともっと山沿いにいった方が、谷川米穀店、山越、小縣家、三島製麺所、もりや、なんて言う絶品店にアクセスできるんです!

FullSizeRender
でもそれはちょっと四国一周的にはタイヘン…。で、そのバランスを考えた解はと言うと…、

県道18号線を行くことです!

県道18号線とは、善通寺から坂出市府中に至る県道です。

オフィシャルルートからは、父母が浜から県道21号で詫間市街に出て、左折して海沿いに行くところを、敢えてそのまま真っ直ぐ県道48号、三野の道の駅方向に向かいます。

そのまま真っ直ぐ県道を行くと、国道11号の鳥坂峠付近に出ます。ここを左折してしばらく11号を走ると、高松道の高架が出てくるので、ここを高速の側道沿いに暫く行くと、JRの線路の下をくぐるのですが、それから暫く行くと出てくる道、それが県道18号線です。

この沿線には香川県のアイコンでもある、ポコんと日本昔話に出てくるような可愛い山、讃岐富士こと飯野山のすぐそばを通ったり、

FullSizeRender

よしや、なかむら、長田in香の香、がもう、などの名店のまあまあ近くを通ります。

FullSizeRender

アップダウンは多少はありますがそれほどでもなく、交通量も激しくはないので、自転車で走るにも適しています。

ぜひこの道で、中讃の名店を攻めていきましょう!

ハシゴするなら頼みすぎに要注意!

旨そうなお店に行くと、つい色々頼みたくなっちゃうんですよね…。

さぬきうどんの楽しみは、うどんだけではありません。サイドメニューの天ぷらやおでん、おにぎりにいなり寿司、なんてのも見逃せません。


FullSizeRender

でも、ついつい頼み過ぎちゃうと、次のお店でお腹が入らなくなっちゃうんです。

うどん自体もおいしそうだと、1玉だけじゃ満足できず、つい2玉食べたくなっちゃったり、別のうどんも食べたくなっちゃうんです。

でもこれが危険なんです。サイドメニューを控えめにして、1玉ずつだとしても、続けていけるのは3店位でしょう。

できれば、間に腹ごなしの時間を設けながら、5店くらいに抑えるのがベストです。

という訳で、欲望の赴くままに頼んでしまうと、せっかく行きたいお店に行っても食べられなくなっちゃうので要注意です!

定休日と営業時間を必ずチェックせよ!

うどん巡りの落とし穴、それはズバリ、「定休日」です。

地元で食べに行くときも結構多いんです。定休日を忘れていて、店まで着いて気づくこと…。
あとは、どこもほとんど家族営業+ちょっと人を雇ってる程度のお店が多いので、家の都合で「臨時休業」なんてのも、まあまああります。

あとは営業時間。これは本当に店によってマチマチです。


FullSizeRender
早いところは朝の5時台から空いている所もあります。でも朝営業はやってない店の方が多いかな…。

ただ共通するのは、午後を過ぎるとぐっと営業店舗は少なくなり、夕方にはほとんどのお店が締まります。一部、飲み屋街の締め用の深夜営業専門店もありますが、それはごく例外。

あとは、麺がなくなり次第閉めちゃう店もあるので、しっかり営業日・営業時間はチェックして行きましょう。

超有名店は曜日と時間帯に要注意!

超有名店は混みます…、特に土日。もちろんお昼前後はなおのこと。いくらさぬきうどんの行列は回転が早いと言っても限度があります。

春や秋の連休なんて、下手すると数時間待たないとありつけません…。

FullSizeRender
そんな人気店でも平日であれば、昼間でもそこまで混みません。
土日でも早朝などなら、並ばずに食べられることもあります。

という訳で、有名店を回りたいなら、混雑を避けた日程での計画が肝ですね。

待てない・並べないなら、地元民が行くお店を攻略せよ!

そうは言っても、どうしても香川を通過するのが、土日になってしまう方もいらっしゃるでしょう。


土日でも旨いうどん食べてみたい、でもスケジュール上そんなにのんびり並んではいられない…。

そんな時は、有名店を敢えて外して、地元民が行くお店を攻めてみましょう。

例えばココ。



おそらく観光客はほとんど来ないでしょう…。でも味はどうかと言うと…、結構旨いんですよ。

正直言って有名店のような100点取れるものではないけど、どれも80点はクリアします。

オススメはかけうどん、釜揚げうどんのような、麺と出汁そのもので勝負するものよりも、ぶっかけうどんや釜玉うどんなんかの、具材系の方がイイかも。
個人的にはココの肉うどんと肉ぶっかけは、とてもバランスが取れていてオススメです。

どの店も大きな駐車場を擁して、回転が早くできるようなオペレーションになっているので、5分以上待ったことがありません。まず待たずに食べられるでしょう。

こんなお店なら一周のスケジュールにも影響を出さずに、サクッとしかも美味しくさぬきうどんを味わえますよ!

まとめ

という訳で、四国一周しながらのさぬきうどん巡りのポイントをまとめてみました。
次回は、オフィシャルルートからアクセスしやすいお店を中心に、実際のお店を紹介したいと思います!

西讃~高松西部編はこちら!



高松中心部~東讃編はこちら!